法人の販促や記念品、株主優待、あるいやお詫びなど、会社から顧客へギフトを贈る際はQUOカードがおすすめです。
QUOカードなら商品やキャラクターなどのデザインをカードに印刷できるため、キャンペーンや記念品などで贈ると自社のブランドイメージの向上につながります。プレゼントをする企業側のメリットを考える場合、一般的なギフト券よりもメリットが多いといえるでしょう。
このQUOカードですが、従来までの一般的な物理カードに加え、2019年3月からはスマホに直接送れるデジタルギフトの「QUOカードPay」が新しく登場しています。
従来までの物理的な「QUOカード」は、顧客に送付する際に手間がかかりましたが、デジタルギフトの「QUOカードPay」ならメールやSNSで簡単に贈ることができます。
こちらはメールやSNSでスマホにURLを送り、表示された画面のバーコードやQRコードを提示する仕組みのため、スマホのブラウザだけで完結します。物理カードの場合は送付する手間がかかりますが、「QUOカードPay」なら最短翌日で納品され、送付の手間や送料がかからないメリットがあります。
数万件、数十万件のお客様に物理的なカードを送付する際にも、QUOカードPayならメールやSNSで簡単に贈呈することができます。
オンラインストアでは、デフォルトで用意されているクリップアートのほか、オリジナル画像やテキスト、あるいはメッセージを入れて発行することもできます。
物理カードではないため、スマホで閲覧する際の視認性を考えると、クリップアートを利用してシンプルに作成してしまうのでも十分かと思います。
受け取った側もアプリの登録は必要なく、ローソンや書店などで利用できます。現在のところ、「QUOカードPay」を利用できる店舗数は物理カードよりも少ないですが、使えるお店がどんどん拡大中です。
加えて、ブラウザだけではなく専用アプリもあり、そちらのアプリを利用すれば、複数の「QUOカードPay」の残高をひとつにまとめるといった便利な使い方もできます。
デメリットでいえば、受信メールが多い場合は探すのにレジでもたつくかもしれません。また、公式サイトには「当社通販サイト(QUO GIFT SHOP)を含むWEB上でのお支払にはご利用いただけません。」とあるため、ネット上では利用することができません。
実際に購入する際、QUOカードは金券類の扱いとなるため、クレジットカードでの購入には制限がありますが、QUOカードPayの場合はクレジットカードでの購入も可能となっていました。詳細については、公式サイトでチェックされてみるとよいでしょう。
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